読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Pro 13 Late 2016 with Touch Barのレビュー

Mac レビュー

こんにちは。

今回は、 先日発売された新型MacBook Pro 13インチ with Touch Barを購入しましたので、
数日使ってみた感想を書いていきたいと思います。 

2記事目でいきなりレビュー記事を書くのも気が引けますが、気にせずレビューしていきます。

 

購入に至った経緯

今までは僕が使っていたのは、MacBook Pro 13インチの Late 2011でした。
CDドライブを内蔵したゴツめのやつです。 

購入してから約5年弱、HDD→SSDの換装を経て今まで現役で使ってきましたが、流石に持ち運ぶ時の重さや処理の遅さが気になり始め、今回新型の購入を決意した次第です。

スペック

スペックは以下の通りです。 

毎日大学に持って行くことを考えて、サイズは13インチにしました。
しかし、性能面からみたコスパ的には15インチモデルがかなり良いみたいです。

ただ、僕の用途だと強力なGPUは必要でないし、
やはり15インチは少し大きすぎますね…

また、研究で使うデータの解析や資料作成をする都合上、メモリは16GBにしています。個人的にメモリは多くて困ることはないです(少なくて困ることはしょっちゅうですが…)。

ストレージ容量については悩みましたが、512GBにしています。
滅多に使わないデータなんかは外付けのHDDや研究室のPCに置いておけば良いし、iPhoneの母艦には自宅のiMacを使っているので、 512GBあれば十分です。

ちなみに色はスペースグレイにしています。
これも実はすごく悩みましたが、新しい物好き+黒系色好きなので結局スペースグレイにしました。

外観

さて、外観です。

まずは箱。

MacBookPro13inchの外箱

はい。カッコいいです。
新型MacBook Proにおける「薄さ」や「Touch Bar」といった特徴を生かしたパッケージだと思います。

次に、箱を開けたところ。

MacBookPro13inchの箱の中身

Apple製品全てに共通することですが、開けた時の印象を凄く意識していますよね。

そして、Macを取り出すと。

MacBookPro13inchの中身2

 ここもいつも通りです。
ケーブル・アダプタ類が綺麗に収納されています。

 では取り出したMacを開きます。じゃーん。

新型MacBookProを開いたところ

おお〜かっこいい!
画像だと分かりにくいですが、スペースグレイは凄く渋くておしゃれです。
光の当たり具合で黒っぽくなったり、シルバーぽくなったり面白いです。

そしてやっぱりトラックパッドが広いですね〜

そして目玉のTouch Bar。

新搭載のTouchBar

Touch Barは思ったよりも高解像度で、物理キーと並んだときの違和感はほとんどありませんでした。

そしてキーもなかなかに薄いですね。
先代のMBP(MacBook Pro)が分厚いキーだったので、慣れるまで時間がかかりそうです。

使ってみて

まだ使い始めて一週間弱ですが、一番驚いたのは動作の速さです。

ベンチマークなどは散々ネットに上がっていますが、やはり実際に触った時の体感速度はめちゃくちゃ速く感じます。
Dockのアプリがワンバウンドで立ち上がるのはなかなかの感動です。

今回のMBPはSSDが相当高速らしいので、その恩恵でしょうね。
少なくとも、操作上のストレスはほぼ皆無になりそうです。
(比較対象が5年前のMBPなので、当たり前っちゃ当たり前…?)

Touch Barはなかなか面白いです!
画面の明るやさ音量を直感的に操作できるのは、思いの外便利でした。
あと地味ですが、Finder操作時にフォルダの作成・削除がTouch Barから一発でできるのも意外と使えます。
まだ対応アプリが少ないので評価しにくいところもありますが、個人的には悪くないと思いました。

気になっていたキーの打鍵感ですが、やはり最初は違和感がありました。
しかし、数日使っているうちにほとんど気にせず使えるようになったため、結局は慣れな気がします。
キーを"叩く"というよりは、"撫でる"ように打つようにすれば圧倒的に打ちやすくなると思います。

 

さてさて、今回は購入した新型MacBook Proについてざっと紹介してきました。
まだまだ使い始めなので、また使っていくうちに気がつく点もあるかと思いますが、個人的には大満足です。