MacBook Pro 13インチ (2016) に入れたアプリ一覧(研究向け)

こんにちは。 先日、macOSへのTeX環境構築の記事を書きましたが、せっかくなので他にも色々書いていきたいと思います。 今日は、僕がMacBook Pro Late 2016 に入れたアプリ一覧を紹介します。具体的な各アプリの説明や設定については、TeXのようにそのうち別…

macOS Sierra にTeX環境をつくる!

おはようございます。 先日購入した新MacBook Pro 13インチ (2016)ですが、研究でも使っていけるよう、現在様々な環境を構築中です。 せっかくなので、その中から少しずつ紹介していきたいと思います。 今回は、macOS SierraにTeX環境を構築します。

新MacBook Pro 13inchと同時購入したアクセサリ

こんにちは。 昨日、MacBook Pro Late 2016 13 inchのレビュー記事を書きましたが、同時購入したアクセサリの事を一切書いていなかった事に気がつきました。 というわけで、僕が検討・購入したアクセサリについてざっくりまとめたいと思います。 僕自身、こ…

MacBook Pro 13 Late 2016 with Touch Barのレビュー

こんにちは。 今回は、 先日発売された新型MacBook Pro 13インチ with Touch Barを購入しましたので、数日使ってみた感想を書いていきたいと思います。 2記事目でいきなりレビュー記事を書くのも気が引けますが、気にせずレビューしていきます。

ブログ開設

はじめまして。STELLAといいます。 現在、大学院修士課程で工学系の研究をしています。 この度、日常のあれこれをまとめる雑記のようなものを作りたいと思い、 ブログの開設に踏み切りました。 研究の話や、興味ある分野の話、 便利だと思ったツール・サービ…